HOME > Blog

Blog

復元ドライヤーの効果

ヘアサロンラブーケの古谷です。


毎月カットやヘアカラーでお越しいただいているお客様。

2月ご来店の時に

仕上げで復元ドライヤーでブローしました。


私自身が復元ドライヤーでお客様にブローをすると感じることがあります。

まず乾くのが早いです。

そして髪の手ざわりが柔らかくなります。

人によっては保湿感がありオイルなどが要らない方も多々います。


そんな話をしながらブローしました。


お客様は

「このドライヤーいいわね。乾くのも早かったし」

「ほしくなっちゃうわ」

そうおっしゃってお帰りになられました。


数日後、お店に電話がありました。


「やっぱり、あのドライヤーほしいので買いに行きます」とのことでした。

すぐに取りにいらっしゃいました。


その後、3月にご来店いただきました。

早速、復元ドライヤーについての話題になりました。

「やっぱり、あのドライヤーいいわね!」

「ちょっと音は大きいけど」

「乾かすだけで、髪がまとまって、オイルが要らないの」

と満足そうに話されていました。


やっぱり復元ドライヤーはすごいなぁと改めて実感しました。

お肌に使用することでも効果があるので、またお客様の声が頂けたらBlogに書こうと思います。

古谷美香



イルミナカラーのミックスで綺麗に染まりました。

ヘアサロンラブーケの古谷です。


10カ月ぶりにいらっしゃったお客様でした。

指名なしでのご予約でしたが、私が空いていたので担当させていただきました。

カット+イルミナカラーのご予約でした。


髪を伸ばし中とのことで染まっていない新生部が3センチほどになってしまっていました。

お悩みは、髪の量が多いことと、赤みが強い毛でカラーが退色するとオレンジが強く出てしまうことでした。


サロンには頻繁に来られない方なので、毛量をしっかり調整しました。

サイドはシャギーを入れて軽く見えるようにしました。

カラーはイルミナカラーのオーシャンがご本人の希望色でしたが、オレンジをより消したかったのでフォレストを混ぜることをお勧めしました。


「やってみます」とおっしゃっていただいたので12レベルのオーシャンとフォレストをMIXに決めました。


仕上りを見て


「すごく軽くなったわ!」

「色もすごくいい色です!」

と気に入ってもらいました。


綺麗に染まったお客様を見て私も次回このMIXカラーにしようと思ったほどでした。


いつもフリー予約の方ですが、

「またよろしくお願いしますね!」と

お声をかけていただけたので

とても嬉しかったです。


古谷美香



部分的に縮毛矯正かけられます!

ヘアサロンラブーケの佐藤です。


1年に2回ほど定期的に縮毛矯正をかけているお客様です。

定期的にかけると縮毛矯正のリタッチで済みます。


でも、部分的には早ければ3カ月後くらいに前髪の癖が気になってしまう方がいらっしゃいます。

短い部分ほど髪の毛の重さがないので新生毛が伸びてくるとその癖が気になってしまうのです。


そんな時には前髪だけに部分的に縮毛矯正をかけることで快適に過ごせます。

前髪、えり足、お顔周りなどのみ矯正の料金設定(裏メニュー)がございます。


カウンセリングした時に必要性を感じたのでお勧めしました。

綺麗に仕上り、楽になるので大変喜ばれていました。


まだこのことを知らないお客様がいらっしゃるので、お悩みを察知して裏メニューをご紹介していきます。


佐藤誠子




アイケアシャンプートリートメントでお手入れ楽々の声

ヘアサロンラブーケの菅原です。


2カ月前にご来店いただいた時のカウンセリングでお悩みをお聴きした方でした。

冬になり毛先が少しパサつくこと、またシャンプー中には多少きしみを感じるとのこと。

コタアイケアの5番をお使いいただいていました。

それまではとても良い感じにまとまり、お使いいただいてきました。

いろいろ考え

ご自宅でお使いのシャンプートリートメントが季節(乾燥)によって変えてみてはとお話ししました。

今回はカウンセリングの結果9番をシャンプーに使用してみました。


お客様のスタイルはボブですが、

9番は、髪にまとまりを与え、適度な重みが加わり、

かと言ってべたっとするわけではなく

はねることもなく艶やかに仕上がりました。


お客様は大満足で、9番を買われてお帰りになりました。



今回、2カ月ぶりにご来店され、肩上のボブスタイルのまとまり具合が見てすぐにわかりました。

ご来店されるなりすぐに

「スゴイの! とにかくスゴイの!」

「9番でシャンプートリートメント後、ドライヤーで乾かすだけで勝手にまとまってくれるの!」

「今まで乾燥時期に、こんなに楽にまとまってくれることが無かったので本当にビックリ」

「しかも大好きなバラの香りで癒されるの」

「毎日シャンプーするのが楽しみになりました♡」


絶賛されていました。



コタアイケアのシャンプートリートメントは髪質によってだけでなく、

季節によって選択品番をチョイスできる優れものです。


合っていない品番チョイスでは逆効果にもなりかねませんが、

経験豊富なスタイリストのカウンセリングによる処方でしっかりと効果が発揮される製品です。

こんなシャンプートリートメントには私自身、出会ったことがありませんでした。

香りも高級感があって、「香りを楽しめる」といえる製品でもあります。


フェイシャルの美容液などと同じで、頭皮や髪も季節によって使うものを変えるべき場合があります。

こうしたことに幅広く対応できるシャンプートリートメントは知っている限りではコタアイケアが一番だと思っています。


少しでも多くの方にシャンプートリートメントの重要性を知っていただく為に

ラブーケではお客様のタイプを診断し、コタアイケアの組み合わせを処方して、ご来店時にご体感いただいております。


菅原早苗



頭皮環境の大切さ

ヘアサロンラブーケの城倉です。


毎回、モアレディ炭酸泉ヘッドスパをメニューに加えていただいているお客様です。

もともと、肌が敏感な方です。

秋冬になるとお肌も頭皮も髪の毛も乾燥が気になります。


前回は、特に頭皮がかゆみ・発疹で荒れてしまい、皮膚科へ受診されたのちのご来店でした。

処方されたお薬だけでは、あまり改善されていないご様子でした。

拝見したところ、脂漏性皮膚炎ではないでしょうか?とお伝えしました。

かゆさのせいで、かいてしまい頭皮を傷つけ、そこに防衛反応で過剰に皮脂が分泌され、よけい頭皮環境が悪くなる症状です。


それから一カ月後のご来店、

その後を伺うと、

再度、皮膚科を受診された際に美容院で「脂漏性皮膚炎では?」と言われたことを先生に伝えたら、

先生にびっくりされたそうです。

原因がわかり、改善策も見つかったそうです。

「いろいろ調べて教えてくれてありがとう」とお礼の言葉を頂いてしまいました。

お悩みが解消に向かいスッキリされたご様子を見て私も安心しました。


正しい適切なヘアケア、頭皮ケアをアドバイスし、

美しく快適な日々を多くのお客様に送っていただけるよう、

今後も努めていこうと思います。


城倉亜希子



ダブルトリートメントの凄さ!

ヘアサロンラブーケの古谷です。


いつも、定期的にヘアカラーやパーマでお越しいただいているお客様です。

一度、ラブーケで予約日程が合わなく、時間が無いので他店へ・・・(スミマセン)

その後、髪の傷みで悩まれてお越しいただいたことがありました。


今回は、ヘアカラーは日数が経過するとどうしても退色して明るくなるのが嫌になったそうです。

今後は、ヘアカラーをせずに健康な地毛の状態に戻していきたいとのことでした。


スペシャルリペアトリートメントでご予約でしたが、

担当者としては更に手触り感やつや感もUPさせて驚いて頂きたかったので、

スペシャルリペアトリートメント + コタ クオリア生トリートメント (ダブルトリートメントと私たちは呼んでいます)

を提案しました。


お客様も「是非やってみたい」ということで、

ダブルトリートメントやりました!


スペシャルリペアトリートメントでしっかり内部の保湿成分を補充すると、

それだけでも髪の色が落ち着き、驚かれていました。


更に、髪の質感を向上させるクオリア生トリートメント。


髪を触られてつるつるさらさらになった質感にさらにとても驚かれていました。


ご来店時からすっかり向上した髪の質感に満足して帰られました。

ダブルトリートメントの凄さをご体感いただけて良かったです。


古谷美香

パーマ苦手意識のお客様がパーマに挑戦しました

ヘアサロンラブーケの佐藤です。


年に何度か来店いただくお客様です。

いつもはCUTだけのことが多かったです。

今回はパーマでご予約でした。


お考えをお聴きすると、

以前、他のサロンで、

パーマがかかりにくい毛質と言われたことがあったり、

施術にかなり長時間かかった経験があったそうです。

そんな事からパーマに対する苦手意識があったとのことでした。


しかし、今回は数年振りにイメージを変えたく、

相談の意味も込めてパーマでのご予約でした。


カウンセリング、特にスタイル相談はいつも以上に念入りにおこないました。


結果、お客様のご希望のスタイルに近づけることができました。


とてもパーマスタイルがお似合いでした。


お客様もすっかり安心してご満足のご様子でお帰りになられました。


たったの数年でも薬剤などの技術は進化していきます。

パーマ苦手意識の方も、希望のスタイルがあれば是非チャレンジして頂きたいと思います。


佐藤誠子


いつも白髪染めのお客様へ初イルミナカラー

ヘアサロンラブーケの城倉です。


いつもカットと白髪染めでお越しいただいているお客様です。

ブラウン系をご希望のお客様ですが、

今回はカウンセリングの結果イルミナカラーを初めてすることになりました。

新生部にはイルミナカラーヌードの暗めの色で染めました。

既染部にはイルミナカラーで明るさを残したまま色味を合わせて染めました。


染め上がりは、

イルミナカラーは白髪自体への染まりは白髪染めより弱いですが、全体的になじみました。

毛先や表面の明るさはイルミナカラーらしく艶やかな仕上りになりました。

お客様は

「すごいツヤ~!」

「キレ~イ!」

と終始感動のお声でした。


シャンプー後に

「スッキリしたわ~」

とリラックスされ。

スタイリングにはアイロンで巻いて仕上げてさしあげました。


「今日も満足」といった表情でお帰りになられました。


城倉亜希子

ヘッドスパでリラックス

ヘアサロンラブーケの佐藤です。


炭酸泉ヘッドスパのみでご予約のお客様でした。


なんだかお疲れのご様子。

ストレスから頭皮が固くなっていました。

お話を伺うと、ここのところプライベートでもお仕事でもいろいろとストレスがあったとのこと。

ヘッドスパでスッキリしたくてのご予約でした。


シャンプートリートメントのタイプを一緒に選びました。

コタ アイケアの香りは一流のパフューマーが監修した香りです。

ヘッドスパ中はあえてトークなしで、香りを楽しみながらリラックスして頂きました。


丁寧にツボを指圧しながらマッサージ。

頭皮は柔らかくなり、コリがほぐれました。


「頭が軽くなってスッキリしました」

そう言っていただき、来店時より明るい表情に。


普段、忙しくされている方のために、

ラブーケでは静かな空間で、クラシックを聞きながらゆったり過ごしていただけるように配慮しています。


ヘッドスパの時間を楽しんでいただけるように、丁寧に、手を抜かずに施術するように心がけています。


佐藤誠子


お客様からの温かいお言葉

ヘアサロンラブーケの古谷です。


3か月ごとにお越しいただいているお客様のご来店です。

前回、「年内にストレートパーマで来たいです」とおっしゃっていました。

クセが強いのですが、ボリュームは残したい、

7月にストレートパーマをかけ、「とても仕上りが良かったので、今回も同じように」というのがご希望です。

かけ方は、えり足、もみあげ、フェイスラインは根元からクセをのばし、はちうえのボリュームを残したい部分は根元は逃がしてかけました。

ボリュームが出るクセをその部分は活かしました。


仕上り後、お客様は触りながら

「つるつるになりました♡、やっぱりいいですね!」

と嬉しそうでした。


お帰りの際、今年最後と思い年末のご挨拶をしようと思っていたら、

先にお客様の方から

「今年は本当にお世話になりました」
「こちらのサロンに来るようになってから本当に髪が良くなりました」
「ありがとうございます」
「こちらのサロンと出会えてよかったです」

とても丁寧にお礼の言葉をいただきました。

とても嬉しかったです。


これからも、お客様の要望をしっかりと聴きだし、

一人一人のお客様をキレイにしていくお手伝いを頑張ろうとあらためて強く思いました。

古谷美香



12345

アーカイブ

このページのトップへ