HOME > Blog

Blog

頭皮環境の大切さ

ヘアサロンラブーケの城倉です。


毎回、モアレディ炭酸泉ヘッドスパをメニューに加えていただいているお客様です。

もともと、肌が敏感な方です。

秋冬になるとお肌も頭皮も髪の毛も乾燥が気になります。


前回は、特に頭皮がかゆみ・発疹で荒れてしまい、皮膚科へ受診されたのちのご来店でした。

処方されたお薬だけでは、あまり改善されていないご様子でした。

拝見したところ、脂漏性皮膚炎ではないでしょうか?とお伝えしました。

かゆさのせいで、かいてしまい頭皮を傷つけ、そこに防衛反応で過剰に皮脂が分泌され、よけい頭皮環境が悪くなる症状です。


それから一カ月後のご来店、

その後を伺うと、

再度、皮膚科を受診された際に美容院で「脂漏性皮膚炎では?」と言われたことを先生に伝えたら、

先生にびっくりされたそうです。

原因がわかり、改善策も見つかったそうです。

「いろいろ調べて教えてくれてありがとう」とお礼の言葉を頂いてしまいました。

お悩みが解消に向かいスッキリされたご様子を見て私も安心しました。


正しい適切なヘアケア、頭皮ケアをアドバイスし、

美しく快適な日々を多くのお客様に送っていただけるよう、

今後も努めていこうと思います。


城倉亜希子



ダブルトリートメントの凄さ!

ヘアサロンラブーケの古谷です。


いつも、定期的にヘアカラーやパーマでお越しいただいているお客様です。

一度、ラブーケで予約日程が合わなく、時間が無いので他店へ・・・(スミマセン)

その後、髪の傷みで悩まれてお越しいただいたことがありました。


今回は、ヘアカラーは日数が経過するとどうしても退色して明るくなるのが嫌になったそうです。

今後は、ヘアカラーをせずに健康な地毛の状態に戻していきたいとのことでした。


スペシャルリペアトリートメントでご予約でしたが、

担当者としては更に手触り感やつや感もUPさせて驚いて頂きたかったので、

スペシャルリペアトリートメント + コタ クオリア生トリートメント (ダブルトリートメントと私たちは呼んでいます)

を提案しました。


お客様も「是非やってみたい」ということで、

ダブルトリートメントやりました!


スペシャルリペアトリートメントでしっかり内部の保湿成分を補充すると、

それだけでも髪の色が落ち着き、驚かれていました。


更に、髪の質感を向上させるクオリア生トリートメント。


髪を触られてつるつるさらさらになった質感にさらにとても驚かれていました。


ご来店時からすっかり向上した髪の質感に満足して帰られました。

ダブルトリートメントの凄さをご体感いただけて良かったです。


古谷美香

パーマ苦手意識のお客様がパーマに挑戦しました

ヘアサロンラブーケの佐藤です。


年に何度か来店いただくお客様です。

いつもはCUTだけのことが多かったです。

今回はパーマでご予約でした。


お考えをお聴きすると、

以前、他のサロンで、

パーマがかかりにくい毛質と言われたことがあったり、

施術にかなり長時間かかった経験があったそうです。

そんな事からパーマに対する苦手意識があったとのことでした。


しかし、今回は数年振りにイメージを変えたく、

相談の意味も込めてパーマでのご予約でした。


カウンセリング、特にスタイル相談はいつも以上に念入りにおこないました。


結果、お客様のご希望のスタイルに近づけることができました。


とてもパーマスタイルがお似合いでした。


お客様もすっかり安心してご満足のご様子でお帰りになられました。


たったの数年でも薬剤などの技術は進化していきます。

パーマ苦手意識の方も、希望のスタイルがあれば是非チャレンジして頂きたいと思います。


佐藤誠子


ヘッドスパでリラックス

ヘアサロンラブーケの佐藤です。


炭酸泉ヘッドスパのみでご予約のお客様でした。


なんだかお疲れのご様子。

ストレスから頭皮が固くなっていました。

お話を伺うと、ここのところプライベートでもお仕事でもいろいろとストレスがあったとのこと。

ヘッドスパでスッキリしたくてのご予約でした。


シャンプートリートメントのタイプを一緒に選びました。

コタ アイケアの香りは一流のパフューマーが監修した香りです。

ヘッドスパ中はあえてトークなしで、香りを楽しみながらリラックスして頂きました。


丁寧にツボを指圧しながらマッサージ。

頭皮は柔らかくなり、コリがほぐれました。


「頭が軽くなってスッキリしました」

そう言っていただき、来店時より明るい表情に。


普段、忙しくされている方のために、

ラブーケでは静かな空間で、クラシックを聞きながらゆったり過ごしていただけるように配慮しています。


ヘッドスパの時間を楽しんでいただけるように、丁寧に、手を抜かずに施術するように心がけています。


佐藤誠子


お客様からの温かいお言葉

ヘアサロンラブーケの古谷です。


3か月ごとにお越しいただいているお客様のご来店です。

前回、「年内にストレートパーマで来たいです」とおっしゃっていました。

クセが強いのですが、ボリュームは残したい、

7月にストレートパーマをかけ、「とても仕上りが良かったので、今回も同じように」というのがご希望です。

かけ方は、えり足、もみあげ、フェイスラインは根元からクセをのばし、はちうえのボリュームを残したい部分は根元は逃がしてかけました。

ボリュームが出るクセをその部分は活かしました。


仕上り後、お客様は触りながら

「つるつるになりました♡、やっぱりいいですね!」

と嬉しそうでした。


お帰りの際、今年最後と思い年末のご挨拶をしようと思っていたら、

先にお客様の方から

「今年は本当にお世話になりました」
「こちらのサロンに来るようになってから本当に髪が良くなりました」
「ありがとうございます」
「こちらのサロンと出会えてよかったです」

とても丁寧にお礼の言葉をいただきました。

とても嬉しかったです。


これからも、お客様の要望をしっかりと聴きだし、

一人一人のお客様をキレイにしていくお手伝いを頑張ろうとあらためて強く思いました。

古谷美香



自分に合う美容室をいろいろ探して、ラブーケに来ていただきました。

ヘアサロン ラブーケの菅原です。


実は美容室が苦手というご新規のお客様でした。

苦手だから半年に一度ペースとのこと。


半年前にかけたデジタルパーマ以来、久しぶりの美容室だそうです。


できれば美容室では頭皮も髪も綺麗になってスッキリしてリラックスして過ごしたい・・・

そんな思いで探していただいて選んでいただいたそうです。


長年通われていたサロンの担当の女性スタイリストさんが突然やめられて、その後、同じサロン内で毎回担当者が違う人に・・・・

どうも、スタイルも思い通りにいかなくて悩まれていたそうです。



物静かな性格でゆったりしたいのに、考えてみると通っているサロンは、音楽はアップテンポ、スタッフは若くにぎやか。

「自分はそういう雰囲気は苦手なのになんで通うのかな」(?_?)

あるとき突然そう思ったそうです。



ネットでいろいろと調べたそうです。

佐倉市の方なのでかなり調べたのでしょうね。



女性専用

女性スタッフだけ

入り口からのアプローチ

インテリアの雰囲気

音楽

接客対応

全てがイイ!と褒めて頂きました。

とても嬉しかったです。


ヘッドスパを堪能したかったそうですが、気持ちよすぎて寝てしまって残念がられてました (^_-)-☆



まさに、ラブーケはそんな方々にご満足いただくことをコンセプトに徹底してこだわっているサロンです。

少々遠いので、まめに来られるのは大変でしょうが、今後ともぜひよろしくお願いしたします。

菅原早苗


ストレートパーマでツルツル艶々

ヘアサロン ラブーケの古谷です。


いつもイルミナカラーでご来店のお客様です。

秋になると空気の乾燥から髪が広がりやすいクセがあります。

普段、縛ってごまかすことが多いそうです。

広がりを抑えたいけど、完全なストレートはイヤとのこと。

そんなときのストレートパーマでボリュームダウンという方法を前回から相談していました。


いつものイルミナカラーは2週間後にして、今回はストレートパーマをすることに。

根元のボリュームは残したいので、2cmあけて処置しました。

傷んでいる毛先はカット。


意外に強いクセですが、全体のボリュームはだいぶダウンしました。

髪のツヤもかなり出て綺麗な仕上りです。


流した直後に濡れた状態で確認してもらうと

「いつもと全然違う!」と

乾かした後にも触ってもらうと

「ヤバい!!」

と一言♪


帰りの階段を降りながら髪をなでていました。


この方の施術もかなり気に入っていただけて満足して頂けました。

これからもラブーケの髪が綺麗になる各メニューをたくさんの方々に体感して頂き、感動して頂きたいです。


古谷美香



ダブルトリートメントの仕上りと持続性に驚かれました!

ヘアサロン ラブーケ 店長の菅原です。


いつもお越しいただいているお客様。

定期的にヘアカラー、内部修復のトリートメント(スペシャルリペアトリートメント)をされています。


前回の施術の時に、次回髪全体の質感を少し変えてみる提案をしました。

ご希望には保湿感はあるけど重すぎずサラッとしていて、ウェーブの部分はつるっとふわっとした感じ( ^ω^)・・・


今回のカラー施術後に前回からご提案していたクオリア生トリートメントをすることになりました。

お客様は初体験です♪


このお客様、以前から、内部修復トリートメントはしています。

重ねる程、保湿成分は髪に定着しています。

そこに、より手触りを良くする外部の質感アップのトリートメントのクオリア生トリートメントをすると驚きの仕上りになることは当店では何度も実証済みです。



全ての施術を終え、仕上げのマッサージの時、髪に触れたくてしょうがない様子のお客様 (@_@;)

「どうぞ、まだ乾いてませんが触ってみてください」とすすめると・・・


『えっ!! 何がおきたの⁉  ぜんぜんちがうんだけど♬』

『しっとりしているけど、軽くて、トゥルン♪って感じ! この質感です!』


何度もおっしゃっていました。

ブロー後にも絶賛でした。



後日(2週間後)

ネイルのオフでいらっしゃいました。

「いただいたホームケアもしているので最初の質感がまだしているわ」

「朝、起きたときの髪のまとまりがとても良くて、艶もとてもいいわ」

なんどもおっしゃっていただきました。



クオリア生トリートメントは髪の状態により仕上り感がだいぶ変わります。

ダメージの程度によって持続力も変わります。


ダメージの程度を見極め、内部修復トリートメント(スペシャルリペアトリートメント)との併用は、それぞれの良さを相乗効果で引き出します。

本当にお勧めの自慢のメニューです。

菅原早苗







一つ一つ相談&確認しながらスタイルを作ります!

ヘアサロン ラブーケの古谷です。


今回お越しいただく前に、他のお店でパーマをかけたお客様。

なんだか、パサパサになり髪が広がってしまいストレスなご様子でした。

「バッサリ切って広がる部分を無くしたい!」

「サッパリさせて、少し明るくしたい」

「でも、オレンジになるのはイヤ!」

こんな感じのご意見をお聴きしました。


スタイル写真などでご意見をお聴きした結果

お顔をスッキリ見せるボブスタイル♪


カラーの色味はマット系で


えり足は、マフラーやストールを巻いても邪魔にならないようにギリギリで短くカットすること。

サイドはアゴに沿うように前下がりにカット。

ドライしてからも表面に段を入れるか確認しながら少し段を入れてカット。


細かな部分を何度も確認しながらご希望のスタイルを作りました。


カラーは、アッシュ系に少しマットも加えて秋らしいブラウンに。


仕上りを見てニコッとされていたので満足を確認!


この後、旦那様とお食事の予定とのこと。


綺麗になってルンルン気分でお食事を楽しんでいただけますように・・・( ^ω^)・・・

古谷美香


ヘアオペ プレミアムストレートの薬剤の良さを実感!

ヘアサロン ラブーケの佐藤です。


年に1回~2回だけ縮毛矯正をされるお客様でした。

他店でかけてから一年ぶりの縮毛矯正とのことでした。

新生部のクセが強く出てきた部分は15cmくらいでした。

やはり、さすがにのびて来たくせの部分との境目が気になるのでラブーケへご来店されました。

「自然な感じのストレートにお願いします」とご要望をお話しいただきました。


ヘアオペプレミアムストレートの薬剤で、新生部と中間から毛先にかけてを塗り分けました。



結果、かなりくせの度合いは強く、すこし通常より時間がかかりましたがかなり綺麗にかかりました。

アイロン操作にもよりますが、ヘアオペの薬剤はとても柔らかい仕上がりになります。

境目も全く気にならなくストレートヘアになりました。


「他店でやった縮毛矯正よりサラサラで柔らかいです ♪」

手触りもとても気に入っていただけました。


やはりヘアオペの薬剤は仕上り感がいいと再認識できました。

佐藤誠子






12345

アーカイブ

このページのトップへ