アクセス

ご予約・お問い合わせ
専用ダイヤル
047-480-0008
(こちらの番号にセールス等のお電話はご遠慮ください)

受付:月~土曜日 10:00~17:00

営業時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日

〒276-0049
千葉県八千代市緑が丘1-2-19
SKマンション202MAP

HOME > トリビア > 【美容全般】 > ふけ、頭皮のかゆみを予防するには

トリビア

< 髪のUV(紫外線)対策されていますか?  |  一覧へ戻る  |  手の保湿について(ハンドクリーム) >

ふけ、頭皮のかゆみを予防するには

ふけは頭皮のあかが乾燥してはがれたようなものです。
特に頭皮のかゆみから手(つめ)でカリカリかいてしまうと発生しやすくなります。
顔や手足の肌ををボリボリかくと炎症になりやすいですよね。
炎症は菌が悪さをして皮膚を腫れさせたものです。
頭皮には毛穴・毛母細胞というデリケートな組織がありますので悪化すると脱毛が起きてしまうかもしれません。

かゆくなればカリカリかいてしまうのは仕方がありません。
無意識にしてしまうでしょうし、特に寝ている時などは・・・

つまりそもそもの頭皮のかゆみが起きない様にすることが大事なのです。
では、かゆみはなぜ発生するのでしょうか。

1つは、毛穴がきちんと洗うことができていないせいです。
そしてもう1つは洗えてはいても、頭皮の保湿成分と油分がとれすぎていて乾燥しすぎて肌荒れを起こしているせいです。
清潔に洗えていても、その直後の保湿が足りないと肌荒れが起きてしまうのです。
手足のお肌と同じです。特に秋冬はご用心です。

洗浄力の強すぎる高級アルコール系のシャンプーは避けましょう。
シャンプー後に付けるトリートメントもよく選びましょう。
頭皮の保湿もできるトリートメントがベストです。

その上で、顔や手足に塗るヒアルロン酸液を軽く頭皮にも付けてあげるのがおすすめです。
お風呂上りに顔や手足だけでなく頭皮にもそのまま塗ってしまうのです。
髪の毛に付けるのでなく頭皮に指先で付ける感じです。
ヒアルロン酸は皮膚に吸収され表面はべたべたしなくなります。
でも、あまりつけすぎると髪にも付き、スタイリングしにくくなりますのでほどほどに。
お肌の保湿クリームなど(特に油性のもの)は毛に付くと重くなりスタイリングしにくくなるので向きません。

乾燥する時期はお顔の保湿だけでなく、頭皮の保湿が大事です。
顔も頭皮も一枚革ですから。




下の3つは保湿の3大成分です。
ただ水分を補給してもお肌に保つことが年齢とともにできなくなります。
棚にスポンジを並べて水分を含ませてラップをするイメージです。
ただ床に水を撒いてもすぐに乾燥してしまいますね。



< 髪のUV(紫外線)対策されていますか?  |  一覧へ戻る  |  手の保湿について(ハンドクリーム) >

カテゴリ:

このページのトップへ