トリビア

お肌の「糖化」「抗糖化」とは 

肌が「糖化する」という言葉が最近よく聞かれるようになりました。

パンを焼くと、表面が茶色く、固くなります。 つまり、こげます。

このコゲが「糖化」です。


パンに含まれる糖質とたんぱく質が加熱されこげるわけですが、 これと同じことが体内の熱でもおきるのです。

こげと同じことが肌で起きることが、くすみや弾力のなさになります。

つまり老化の原因です。

この糖化を防ぐこと(抗糖化)が代表的なエイジングケアといえます。


老化=糖化がいやだからといって、体に糖がないわけにはいきません。

糖質は身体のエネルギーを作りますから、糖質なしでは頭も身体も働かないです。

人間を構成しているたんぱく質は、体温で熱せられ、体内のあちこちで糖化現象が起きます。

糖化を無くすことはできません。


糖化によって、AGEs(エージーイー)と呼ばれる劣化したたんぱく質ができます。

老化を送らせるのに重要なのは、この劣化したたんぱく質を排出する能力が高いがどうかです。

排出できないとAGEsが体内に溜まってしまい老化を早めます。

このAGEsを溜めない状態をつくることを「抗糖化」といいます。


血糖値が高いとAGEsの発生を高めてしまいますので、まずは食事を見直し不要な糖化を減らしましょう。

血糖値を急激にあげてしまう食品と、そうでない食品があります。

また、食べ物そのものにもAGEsが入っていて、肉類は多く、野菜は少なめです。

大事なのは、バランスの良い食事と、食べる順番です。

野菜を最初に食べるだけでも、血糖値に上昇を抑えられることができ、不要な糖化を防ぐことができます。


そして、糖化を無くすことはできませんから、抗糖化能力を高めましょう。

「抗糖化」能力に一番大切なのは新陳代謝を高めることです。

新陳代謝を高めることでAGEsの排出は促進します。

新陳代謝を高める為の基本は運動です。

つまり、適度な運動が老化を送らせるには不可欠ということです。


抗糖化作用のあるエイジングケアのお肌用の化粧水などがあります。

また頭皮のスキャルプローションなどもあります。

ラブーケで取り扱っていますコタ アイケアシリーズのトリートメントにも頭皮の抗糖化成分が含まれています。

アイケア トリートメントは地肌に付けて良いトリートメントでエイジングケアにもなります。








アンチエイジングにこだわる美容室 ヘアサロンラブーケ

全て見る