アクセス

ご予約・お問い合わせ
専用ダイヤル
047-480-0008
(こちらの番号にセールス等のお電話はご遠慮ください)

受付:月~土曜日 10:00~17:00

営業時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日

〒276-0049
千葉県八千代市緑が丘1-2-19
SKマンション202MAP

HOME > トリビア > 【髪の悩み】 > 円形脱毛症

トリビア

< ネイル手書きアートのスゴ技  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正とストレートパーマの違い (上手いアイロン操作の必要性) >

円形脱毛症

円形脱毛症 円形脱毛症は、自覚症状など何も無く、ある日突然、頭にコイン大のハゲができます。

美容室にいらっしゃるお客様にもなられていらっしゃる方が多くいます。

年齢や性別を問わず誰にでも起きるようです。

最近では、小学生の子供におきるケースも増えているそうで、かわいそうですね。

現代病の1つだと思います。

脱毛している部分の皮膚は、周囲よりややへこんでいる感じが多いです。

少し赤みを帯びている場合も多いです。

ほとんどは、ほっておくと自然に毛が生えてきます。

でも円形脱毛症になりやすい人はしばしば再発を繰り返します。

治癒後5年以内で約40%の人が再発するそうです。

精神的ストレスストレスによって、胃炎や腸炎が起こりますので、同じようなモノともいわれてきました。

実際のところよく分かっていませんが、どうもだだストレスだけが原因ではないではないようです。

バセドウ病や関節リウマチ、橋本病などと同じく、免疫システムの暴走(自己免疫疾患)の一つではないかと考えられています。

体内に侵入した異物(菌やウィルスその他の物質?)を攻撃するリンパ球が毛根に集まり、毛根の細胞まで攻撃してしまうらしいです。

本来血液中にあるリンパ球は炎症部位に集まってきて、炎症を鎮めようとするものです。

ストレスが、その免疫システムの暴走を起こす引き金になっているらしいのです。

特に治療をしなくても再び毛が生えてくる場合がほとんどです。

原因がそんな感じで考えられているので、頭皮、毛根を清潔で血行の良い良好な状態に保つという基本的なことが良いのではとラブーケでは考えています。

病院ではないので、円形脱毛症の治療というわけではありませんが、頭皮環境を良くするアドバイスをしています。

健康な状態にするシャンプーのホームケア方法や抗炎症&保湿効果のスカルプローションなどアドバイスしています。

美容室ラブーケのメニューとしてはモアレディ炭酸泉ヘッドスパというスカルプケアメニューがございます。

あとは、免疫異常を引き起こすきっかけになるストレスを無くす生活改善などの工夫が大切ですね。


< ネイル手書きアートのスゴ技  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正とストレートパーマの違い (上手いアイロン操作の必要性) >

カテゴリ:

このページのトップへ