HOME > Blog > 城倉亜希子 > 頭皮環境の大切さ

Blog

< ダブルトリートメントの凄さ!  |  一覧へ戻る

頭皮環境の大切さ

ヘアサロンラブーケの城倉です。


毎回、モアレディ炭酸泉ヘッドスパをメニューに加えていただいているお客様です。

もともと、肌が敏感な方です。

秋冬になるとお肌も頭皮も髪の毛も乾燥が気になります。


前回は、特に頭皮がかゆみ・発疹で荒れてしまい、皮膚科へ受診されたのちのご来店でした。

処方されたお薬だけでは、あまり改善されていないご様子でした。

拝見したところ、脂漏性皮膚炎ではないでしょうか?とお伝えしました。

かゆさのせいで、かいてしまい頭皮を傷つけ、そこに防衛反応で過剰に皮脂が分泌され、よけい頭皮環境が悪くなる症状です。


それから一カ月後のご来店、

その後を伺うと、

再度、皮膚科を受診された際に美容院で「脂漏性皮膚炎では?」と言われたことを先生に伝えたら、

先生にびっくりされたそうです。

原因がわかり、改善策も見つかったそうです。

「いろいろ調べて教えてくれてありがとう」とお礼の言葉を頂いてしまいました。

お悩みが解消に向かいスッキリされたご様子を見て私も安心しました。


正しい適切なヘアケア、頭皮ケアをアドバイスし、

美しく快適な日々を多くのお客様に送っていただけるよう、

今後も努めていこうと思います。


城倉亜希子



カテゴリ:

< ダブルトリートメントの凄さ!  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

根元の立ち上がり(ボリューム)はほしいけど、ハネ うねり をなくしたい・・・

ヘアサロンラブーケの城倉です。


女性のご要望にとても多いのが、根元のボリュームはほしい。

けど、嫌な髪のクセは解消したい!!です。

自分のイメージとは違うハネやうねり気になりますよね。

でも、縮毛矯正するほどでもないし、

サラサラストレートになるのは良いけど、ボリュームが無くなると髪が薄くなったみたいでそれもいや。

とても多いです。


今回のお客様もそうしたご要望でした。

毎日楽にしたい。

収まりを良くしたい。

でも、ボリュームが無くなるのはイヤ!


そんな時、おすすめするのが、ボリュームダウンストレートパーマです。

気になる部分中心に施術することもできます。

根元を外してパーマ処置すればボリュームは無くなりません。


アイロンで熱を加える処置もしますが、毛先がピンとなる感じにならないように、

いかにもストレートパーマとならないように仕上げることができます。


今回のお客様も、十数年ぶりにストレートパーマをしましたが、

今までのストレートパーマのイメージとは大きく違ったようです。

微妙な嫌なうねり、ハネは解消され収まりが良い感じに仕上がりました。

お客様自身も手触りの良さや、自然な仕上りに感動されていました。

「かけてよかったわ!」と言っていただけました。

また喜んで頂けて良かったです。


城倉亜希子


イルミナカラーで透明感のあるブルージュ系カラーに

ヘアサロン ラブーケの城倉です。


ちょうどひと月前くらいに全体染めされたお客様。

赤みの強い毛質の為、退色してきてオレンジが強く出てきていました。

ご希望を聴いていきますと、「赤みを抑えたい」

スタイル写真やカラー見本を一緒に見ていくと「こんな感じ」とブルージュカラーをご希望されました。

ブルージュカラーとは最近雑誌などでよく使われるようになった造語で、

ブルーがかったベージュのこと。

白人系の透明感のある色味で、ブロンドというよりはベージュ調の色合いです。

日本人の黒髪は赤みが強い方が多いです。

どうしても明るめに脱色しますとオレンジ調になる人が多いです。


そんな時にイルミナカラー!

イルミナカラー オーシャン8トーン。

前回のカラーから退色して10レベル位にイルミナカラー オーシャンでトーンダウン。



赤みが消えました!


暗くなりすぎず、2レベルダウンのオーシャンはバッチリでした。

少し寒色系のベージュはお客様にとって初めての挑戦だったそうです。


「良い色~♡」


とても喜ばれてました。


新たなお気に入りの色を発見して頂いて嬉しかったです。

城倉亜希子


「髪が綺麗になったと」喜んでいただく為に

ヘアサロンラブーケの城倉です。


カット+カラーでいつもご来店いただく店長担当のお客様でした。

軽いくせ毛と秋になり空気が乾いてきて髪の広がりが気になりはじめたとのことです。

カットで広がりを抑えショートボブにしたいとのご要望でした。

乾燥による広がりを抑える為に、クオリア生トリートメントをご紹介しました。

説明をご納得いただき予約メニューにクオリア生トリートメントを追加することになりました。


お客様の髪質に合わせその場でトリートメントを調合し2層に塗布するこのトリートメントは、指通りやつや感の持続性がウリです。

サロンでトリートメントした質感を1~2カ月感じられるようにホームケア専用トリートメントもセットになったメニューです。

普段、同じメーカーのコタ アイケアトリートメントをお使いいただいているお客様ですが、2~3日に一度は、このクオリアホームケアトリートメントを合間にお使いいただくとサロンでトリートメントした時の質感がずっと感じられ、普段お使いのトリートメントがより引き立ちます。


何度もお越しいただいているお客様ですがラブーケでメニューのトリートメントをするのは初めてでした。

もしかすると、以前は別料金のトリートメントメニューでいい経験が無かったのかもしれません。

いままで他のお客様でも「お金かけてやった割には、あまり・・・」 と言うご意見はよくお聞きしてきました。



施術後、手触りを確認して頂くと 「普段の広がってしまう感じと全然違います!」と喜ばれていました。

この質感を少しでもながく保っていただく為にホームケアの大切さをもう一度説明しました。


良い手ざわりが長く持続してくれると嬉しいです。




城倉亜希子



















人気のトリートメントが充実した美容室
八千代緑が丘の美容院
ヘアサロンラブーケ


自宅で上手にカールアイロンをかけるために。

ヘアサロンラブーケの城倉です。


店長のお客様でカット&その他ご相談でご予約のお客様でした。

「この後に、久しぶりにお会いするお友達との約束がある」とのことで、それに合わせてのご来店でした。

2カ月前に施術したカラーでしたが、根元の白髪が目立ってきたのでリタッチカラーをすることになりました。

そして、カウンセリングで出てきたお悩みが、ご自宅でカールアイロンがうまく綺麗にかからないことでした。

店長のカットでいつもより少し軽いスタイルにイメチェンしました。

特に毛先は動きが出やすいように軽くしました。

こうすることでカールアイロンも前よりもかかりやすくなります。


仕上げのブロー、スタイリングで私が対応させていただきました。

カールアイロンで品のある感じに仕上げました。

「自分でやったらこんなに綺麗にカールはつかないわ」とおっしゃいましたので、カットによる効果を説明しました。

また、アイロンのあて方(巻き方)と温度設定など細かいことを説明しました。

スタイリングにもご満足いただいたご様子でした。


後日、ホットペッパービューティの口コミ(クチコミ)でカット、カラーなどのしあがりが大満足とコメント頂きました。

嬉しかったのは「カールの仕上げも素晴らしく大満足です」と書いて頂けてたことです。

そんな一言で私のモチベーションは一層上がってしまいます。(^_^)v



城倉亜希子




八千代緑が丘の美容室
口コミで高い評価の美容院
ヘアサロン ラブーケ

イルミナカラー&トリートメントでツヤツヤ♪

ヘアサロンラブーケの城倉です。

3か月前にイルミナカラー、オーシャン10レベルをされたお客様。

さらに、1か月前に縮毛矯正もされました。

その後ひと月たってご来店。

さすがにカラーは全体的にすこし明るめになっていました。

リタッチでもできましたが、全体的にツヤが欲しいということでした。

イルミナカラー、オーシャン、オキシ6%で全体を染めることになりました。

そして、スペシャルリペアトリートメントで内部補修もしました。


お客様は細くてデリケートな髪質ですが、イルミナカラー全体染め2回目でもツヤツヤの仕上りでした。

前回以上のツヤが出た感じでした。

「すごいつやつやだわ♪」

「オーシャンの色味 私好み♡」と喜んで頂きました。



来月からコタのクオリア(生トリートメント)もメニュー化することにしました。

前からある、スペシャルリペアトリートメントは内部補修です。

クオリアの生トリートメントは主に髪外側のコーティングです。

中に保湿成分を閉じ込め守る上に手触りと指通りが格段に良くなります。

しかもその感触がホームケアをすることで1か月間持続します。

シャンプーやUVなどの刺激からも髪を守りますのでイルミナカラーの色持ちもアップします。

クセ毛の自分も試してみましたが指通りが良くなって自分の髪じゃないみたいです。

今後、必要なお客様にご紹介していきます。



城倉亜希子





































生トリートメントやイルミナカラーを上手に使い、髪が綺麗になる美容院
ヘアサロン ラブーケ 八千代緑が丘駅

このページのトップへ